ななやんの釣り記録

福岡、北九州のアジング、シーバス釣行記録

戸畑漁港

令和最初の釣り

5月1日の釣行記録

前日平成最後のボウズを決め、これはもう一度寝てから夕まづめに仕切り直すしかないなと思ってたら北九州に住んでた頃の友人から連絡が。

なんでもコストコ行くから一緒にいこーぜとお誘い。
ちょうど離島遠征に向けてキャリーワゴン探してるしコストコ行きたかったので即支度して一路若松へ。

ただコストコで扱ってるキャリーワゴン。値段は6000円ほどで安かったけど、サイズ小さめだし、積載重量45キロまでだし、車輪にストッパーついてないしで釣り向けじゃないなってことで購入せず。ホットドッグだけ食ってコストコを後に。

その後友人宅で飯食ったり、PSVRで遊ばせてもらった後、20時過ぎにようやく釣り場へ。
続きを読む

キス釣り調査

4月15日の釣行記録

前日夜に津屋崎で爆風の中アジングして見事にボウズ。

先日ほぼランカーのシーバス釣り上げてた友人がエサ余ってるから使ってと言ってくれたのでそれならキス釣りでもするかなーと津屋崎ボウズ後即北九州へ移動。

普段釣りをしない友人がキス釣りだけは好きみたいで、キス釣りに連れて行って欲しいと前々から言われてたんですが、博多湾近郊でキスの釣果はあまり聞かず。

ポイントの釣果情報眺めてたら洞海湾は釣れてるみたいなので、まずは釣れてるところに行ってキス釣りの感覚思い出さなきゃなぁってことで毎週のように帰って来てる北九州へ。

朝まで暇を潰して友人からエサも貰い一路若松方面へ!

何箇所か回るつもりでしたが、最初は移動に時間がかかるポイントから行こうかなぁと。GWに友人と行きたいなと思ってた場所なので様子見も兼ねてって感じですが。

久々にシーバスタックルにジェット天秤とキスの仕掛けつけてエサをつける。

かるーく投げても8号のジェット天秤だとぶっ飛びますね…
着底確認したあと、さてどうやって釣ってたかなー?と思い出しつつさびいたり巻いてみたりしてたら、足元付近で軽いあたりが

IMG_8603

ハゼさんこんにちは!!
今日は君を釣りに来たんじゃないのよ(›´ω`‹ ) 

というわけで即リリースして再度キャスト。

なんか重いし海藻でも引っ掛けたかなー?と思いつつ巻き上げてみると

IMG_8605

ヒトデが絡み合ってクルクルになってましたwww
よくもなぁ変な形に引っかかってきたなぁと感心しつつお帰りいただく

その後も投げては巻いて、足元でなんかあたりが来たと思ったら

IMG_8604
IMG_8606
IMG_8607

足元付近はキス以外の何が釣れます。
でもな、俺はキスが釣りたいんや…
巻き上げる時に油断するとエサ持っていかれる。

何度か釣ってはリリースしてを繰り返し、どつやって釣れるかなー?とナイトアジング並みにゆっくり巻いてたら結構起きで懐かしいあたりが

IMG_8608
IMG_8609

連続で2尾釣れた!
釣り方はキャストした後着底させて、かなーりゆっくり巻いたら食ってくる感じ。
これ沖の深場にしかキスいないパターンかな?と思い投げ続けるもその後はなにもあたらず。

ちょうど干潮潮止まりになったので1箇所目は納竿。

その後洞海湾の別のポイントに

IMG_8610

元艦これ提督としては色々と思うところがある軍艦堤防。

ちょうどちょい投げしてる先行者の方がいたんですが釣果は思わしくない様子。

とりあえず投げてみるかと一投目足元であたり

IMG_8611

またハゼか…

その後あちこち探ってみるも、フグが釣れた以外はなにも釣れず。

ひとまず昼飯を食べるかと若松駅前のアラジンへ。

FullSizeRender

正直俺が知る限りでは福岡で一番うまいカレー屋はアラジンだと思うのです。
若松方面に釣りに来ると絶対寄ってしまう。

昼飯食べた後、白鳥フェリー乗り場あたり行こうかなと思ってたんですが、流石に昨夜からほぼ徹夜で稼働してたんで体力の限界感じて2時間ほど仮眠。

後はいつもの戸畑漁港の様子探るかーと戸畑漁港へ。

夕まづめ日没前でしたが、エサも余ってるしキス狙いでチョイ投げ。
んー
IMG_8614

またハゼか…どこに移動しても最初に釣れるのは必ずハゼ。
別にハゼ釣りに来たわけじゃないんだよなぁ…

その後日が暮れるまでキス探しをして、日が暮れてからはジグヘッドに余ったエサ付けて遊んだりしてましたが、ロリメバル釣れたくらいで特筆することもなく終了。

今回はキスがいる場所探し目的で来てみましたが、まだまだ渋い感じかなぁと。
GW明けくらいから本格的に狙えるだろうし、天ぷら食べたいからまたやってみよ。

普段ルアーばっかやってますけど、エサだと結構あたりもあるし本命が釣れないにしても楽しいかなぁと。
ただ、エサは余らせてもすぐ使わなきゃだし、やっぱルアーの方が手軽でいいですな

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
閲覧ありがとうございました。クリックで応援いただけると幸いです。

新年の抱負

正月休みも今日で終わり。
明日から仕事か…と思いつつ北九州方面で用事があったので朝まづめ狙いで戸畑方面へ。

いつも通り戸畑漁港かなー?と思いつつ移動したんですが最近戸畑漁港ばっか行ってるよなと思い久々に戸畑渡し場側で釣りしてみることに。

前はよくこっち側でアジ釣ってたよなと思いながらジグ単で攻めてたんですが、何かわからないけどあたりはある。
ワームの尻尾ちぎられてるしフグなのかなぁ?と思いつつ一通りランガンしてみましたが、何もなし!

これはあかんわと戸畑漁港に移動してみるものの、魚っ気もない…いつも船の近所にいるボラすら姿を見ない…

外海側から探って見るけど何も反応なし。
内海側探ってみるとあたりはあってまたワームだけちぎられること3回。

気がついたら鳥が潜って魚取ってる…
鳥に引っ掛けたら嫌だなと投げるのやめて眺めてましたが鳥すらなんか取ってる雰囲気もなく去っていく。

IMG_8220

朝日綺麗ねぇと現実逃避しつつ納竿としました。
続きを読む

2018年納竿

昨日は小倉で小学生の頃からの友人達と忘年会があったので仕事納め終わった後夕方から小倉へ。
鍛冶町とか来たのめっちゃ久々でしたが、ちょいちょい店変わってますなぁ。

IMG_8162
料理は非常に美味かったです。肉ばっか食ってて幸せでした(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

しかし、中学、高校時代の友人とは疎遠になったのに小学校5年、6年同じクラスだったやつとは未だに繋がりがあって毎年年末年始かお盆に集まれてるのは凄いことだよなぁと思ったり。

そもそも地元に残ってるの8人の参加者中、女の子一人だけですからねぇ…小学校の時から中身男なやつで未だに独身だから毎回遊びにこれてるようなもんかと思ってますがw

友人達との同窓会は23時くらいに終わり、仕事終わりに車でそのまま小倉に来てたので釣具は車に積んだまま。

これは最後に釣りするチャンスや!
12月入ってから全くアジ釣れてないし最後にアジングしたい!ってことで戸畑漁港に立ち寄り
続きを読む

プラグ縛りとは一体

昨日は2018年釣り納め!
ってことで釣り仲間のがーくんと二人戸畑漁港に行ってきました。

当初は早めの時間から釣りをする予定が、仕事納めのはずのがーくんの仕事が長引き、俺はその間北九州に住んでた頃の仕事仲間とラーメン食ったりゲーセン行ったりで暇つぶし。

FullSizeRender

西港にあるラーメン屋でつけ麺食ってましたw
その後同じ敷地内のワールドに久々に立ち寄って見ましたが、相変わらずここ、ろくな釣具売ってないなぁと。まぁアジンガー的に使えるものがないだけで、ちょい釣りとかするなら充分なんでしょうけど…

その後予定より2時間遅れでがーくんと合流し、北九州行く時はいつも立ち寄る戸畑漁港で釣り開始。
続きを読む
ギャラリー
  • 博多湾朝まづめ
  • 博多湾朝まづめ
  • 博多湾朝まづめ
  • 一人でまじめにやってみる
  • 一人でまじめにやってみる
  • 一人でまじめにやってみる
  • 朝まづめに味をしめた結果
  • 朝まづめに味をしめた結果
  • 暑い日は朝まづめに限る
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ