ななやんの釣り記録

福岡、北九州のアジング、シーバス釣行記録

2019年03月

珍しいものをみた

今日は仕事が定時で終わり、外も風強くなくて釣り日和。ついでに俺が好きな中潮だっ!

ってことで久々に休み以外で釣り行ってきました。

最近誰とも予定合わなかったんで1人釣行ばっかでしたがたまには誰かと行きたいなってことでいつものH氏を誘ってみる。
連絡したら酒飲みたいとか言ってましたが、そんなことより釣り行きましょうぜってことで久々の一緒の釣行。

爆風過ぎて猫すらいない

昨日に引き続き、今日も釣り行って来ました。
って日付変わってるので既に昨日か…

3月23日の釣行記。

22日の釣行記録書いてたのは実は釣り終わってそのまま釣り場で車の中でスマホから書いてたんですね。
そしてそのまま寝落ち(›´ω`‹ )

5時くらいに目が覚めてやべ寝てしまったと思ったんですが、いやこのまま朝まづめやれるじゃん!
と思考したものの3秒もしないうちに外みたら雨ぇ…

とりあえずお腹空いたし朝飯食ってからどうするか考えようと近くのすき家へ行き朝飯を食う。

朝飯食い終わって外に出ても雨降ってたので朝まづめは諦めて一旦帰宅。

寝落ち車中泊じゃ疲れ取れないよなと、一旦寝なおしてたんですが、その後何度か目が覚めたり寝たりを繰り返して気がつけば夕まづめすら終わりそうな時間…流石に寝過ぎである。

狙いに行ったはずが狙われてる

今日は念願の休み!
前回釣った瞬間野良猫にアジを奪われたので今日はアジ釣って持ち帰るぞ!
と前回と同じ釣り場に。

行く前に宗像の辰寅でつけ麺食べました。
めっちゃ美味かったのでここはまたリピート確定ですわ。

そして満腹になった後、釣り場に到着。

逃した獲物は大きかった

3月17日の釣行記

最近記事書いてなかったんですが、釣りには行ってました。
ただボウズ2連荘で何も書くことがなかっただけという…

17日は北九州に行く用事があり朝から北九州。昼過ぎに用事も終わり16時くらいから北九州ホームの戸畑漁港の夕まづめ狙いに。

まぁあれです、なんの反応もなし。
周りも何も釣れてない。なぜか周りアジングやってる人だらけでしたわ。ぼちぼちイカも狙える時期かなと思ってるんでエギンガーの人の様子も見たかったけどみんなライトゲームばかり。
あと、釣り具持たずに堤防に来てる集団がいて、なにかと思ってたらドローン撮影してる集団でした。
ただ、キャストしてる人の後ろをウロウロしてたりで見ててあぶねぇなぁとハラハラしてましたよ。

夕まづめ狙いだったけど、反応もないしお腹空いたしで18時くらいに切り上げて、ポイントのルアスタへ行き、ワーム購入。

その後帰るか悩んだんですが、最近津屋崎はデイゲームばっかで夜行ってなかったなぁと思って津屋崎へ。

最近は外の堤防ばっかでしたが、久々に常夜灯周りを攻めてみる。

足元にイカっぽいの泳いでるし、ベイトはいるし、たまに捕食してるような音はするしで、かなりの期待値持ってやってたんですが、反応なし。

ただ少し離れた場所にいる人がアジっぽいの釣りにまくってるし、エギングの人も反応あるみたいで少し場所変えたら釣れるのかなぁとウロウロしてみる。

アジ釣ってた人が帰った後に同じポイントは行ってみたら今までなかったあたりがぼちぼちと。

これもしかしてジグヘッドのサイズか重さ合ってないのかな?と夏場に豆アジ釣るのに愛用してた小悪魔ジグヘッドの0.8グラムを久々に引っ張り出してみる。ワームはバキュームリングのクリア系。

これでダメなら諦めて帰ろうと投げた一投目でヒット!

とてもロリサイズ…
足元で当たったのであたりを楽しむことなく即抜き上げてしまうというねw

ただ、ここは期待できるなと続けて投げてたんですが、10分後くらいにサイドあたりが!!

かなり引くしこれは少し大きめのセイゴか何かかな?と思ってあげてみたら25センチ近くのアジ!!

やっと本命来た!とフィッシュグリップで掴もうとしたらアジが暴れてジグヘッドから外れる。

床に落ちた瞬間死角から茶色い猫が滑り込んでくる。
必死にアジに猫パンチしながら口元に寄せていく猫。
何も出来ず見守る俺。

そしてアジを咥えて走り去っていく猫…

せっかく釣れたのに写真撮る暇すら与えられず猫にアジを奪われました…(´。;ω;`)

その後も後方に猫がいないか警戒しつつ釣りを続けたものの、何事もなく終了…

ただ久々に夜行ったら結構楽しめたのでまた今度夜に行ってみようかなと。
寒くて夜いかずに夕まづめまでて帰ってましたが、ぼちぼち夜でも寒さに耐えれる気候になってきましたしね。

次行くときはまじで猫には気をつけよう…
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
閲覧ありがとうございました。クリックで応援いただけると幸いです。

初場所!

初場所と言っても大相撲ではなく、行ったことない釣り場に行ってきたお話。
先日、27日は休みだったので朝から今まで行ったことない釣り場に行ってみよーってことで、一人でドライブ兼ねて釣行。

最初に行ったのが

初の波津漁港!!
って言いたい為に行ったようなもんw

初めて行ってみましたがめっちゃ広いですねここ。

ただ、外海側はテトラ多目で足場も高くて足元はゴロタ…
何この俺の苦手要素満載な釣り場は…

ちなみに俺が好きな釣り場は、足場低くて、テトラがあんまりなくて、足元が砂地な釣り場です。
なので頻繁に行くのが津屋崎だったり、戸畑だったり、博多湾各地なのですよ。

釣り座構える前から嫌な予感しかせず、広い堤防を歩く。
事前にグーグルマップでこの辺が狙い目かな?って目星付けてた場所に行ってみるも平日の朝なのに、カゴ釣りやら遠投サビキしてる先行者で埋まってる(›´ω`‹ )
仕方ないので、想定してた場所の手前で始めてみるもなんの反応もなし。
試しに内海の足元探っても反応なし。
というか、水が澄んでて内海丸見えなんですが、生命反応ないね…
ちなみに先行者の方は結構な頻度でアジを釣り上げてる状況。

どうやら、堤防からジグ単じゃ届かない距離にアジ回って来てる様子。
久々にマイクロジグ投げたり、アジクト投げたりしてみるもギリギリ届かない範囲なんですよね…
シーバスロッドでジグサビキか遠投サビキの仕掛け組んで投げたら余裕で届くのになぁと思いましたが、アジング軽装ランガン仕様で来てたので飛距離出るタックルは全部車の中だよ!

こんな広いところまた往復したくねぇってことで1時間くらいで諦めて移動。
ギャラリー
  • 博多湾朝まづめ
  • 一人でまじめにやってみる
  • 朝まづめに味をしめた結果
  • 暑い日は朝まづめに限る