8月14日の釣行記録

ここ数回の釣行は誰かしらと一緒に行くことばかりで、そういえば一人で釣りに行ってないなーとふと思い、夜から朝までがっつり釣りするか!

ってことで8月13日の夜23時から出発して博多湾ランガンすることに。

開始して1時間。一箇所目の東浜エリアは何も反応なし。

自販機でコーヒー買って箱崎エリアへ移動。
最初はマッカム1.7インチとサイコロヘッドミニ0.6gで探ってみる。

割と早めにあたりがあるものの、なかなか釣れず。

一度もしかしてサイズがいいの回ってきてるのかな?と思ってマッカム2.3インチに変更してみるも、今度はあたりすらなし。

多分豆アジなんだろうと決めて、マッカム1.7インチに戻してネチネチボトム付近を探ってみたら

IMG_9455

見事な豆アジ。

その後同じ仕掛けで狙ってみるも無事ヒット!

IMG_9454

アジの元気が良すぎて写真撮った瞬間にガーグリップだけになりましたwww

この数回の釣行でマッカム使ってたんですが、マッカム強いですね。
ただ、柔らかいおかげで気をつけないとすぐ半分になってたりするので投げる前に確認大事ですね。

あたりがきたとおもったら千切れてること多いので。特に日が昇ってフグが活動始めるとすぐなくなる(´•ω•`)

日が昇ってフグにやられ始めたのでアジングは辞めて久々にシーバスやるかなと場所移動。

最初は表層からってことで、スイッチヒッターやらフローティングミノー投げてましたが反応なし。

レンジバイブも反応なかったので困った時のVJ22を投入。

最初に投げてボトムまで落とすかーってところでグッとひったくるようなあたり。

あれ?フォールで食った?と思いつつ合わせを入れてゴリゴリ巻いてみる。

あれ…これ思ってる以上に重い…

そして遠くで元気にエラ洗いするシーバスが…ちょっとデカイ。

慎重によせてタモ入れ。
久々のタモ入れでちょっともたつきましたw

FullSizeRender

適当に測って50あるかないかくらいでした。
割と綺麗で久々に釣ったシーバス楽しいっすねーと思いつつ、ここでチェックしないと次に繋がらないと思ってリーダーをチェック。

傷もなかったんで続けてVJ22遠投。

フォールでは食ってこなかったんで、少し落として巻き巻き。

ただ巻きで使えるルアー大好きーと思いつつ巻いてたらまたグッとひったくられる。

まさかの連続かよ!と思いつつ巻いてたらエラ洗い。
サイズ的には同じくらいかー

足元まで寄せたところで元気に逃げるシーバス。

これは抜き上げ無理やなーと足元に置きっ放しにしてたタモに手を伸ばしたところで、タイミング悪く下に走るシーバス。

ぐっと走る衝撃に負けて竿が地面に触れる…
瞬間ラインが岸の角にあたって切れる(ノω・、)

リーダーチェックしてても、PE部分擦れたら切れますよね…

去年の秋から愛用してたVJ22がついにいなくなりました(´◦ω◦`)

その後ジグヘッドにアルカリシャッド投げるも反応なし。

こりゃだめだなと納竿。

久々に一晩がっつりまじめにやりましたけど、アジングもシーバスも両方釣れて大満足です。

その後VJ22がなかなか売ってなくて買い換えるの苦労しましたがw

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
閲覧ありがとうございました。クリックで応援いただけると幸いです。