昨日購入したニュータックルですが早速実釣して来ました。

最初は明るい時間に投げて練習した方がいいなーってことで近所の漁港に行ってみました。

平日の昼間なのに人も多くて入ろうと思ってたポイントは先行者いたから、実績がない場所にエントリーとなりました。

まぁ魚釣るのが目的じゃなくて、キャスト練習が目的なので、広めに空いてるところにエントリー!
IMG_9176

あーやっぱり見た目かっこいいっすね。テンション高まる。

初めての5f台のショートロッドですが、最初に思ったことは、ガイドにライン通す時、トップガイドが目の前にくる長さなのでライン通すの楽だなぁと。

最初は0.8gのジグヘッドつけて投げてみたんですが、ショートロッドって飛ばないのかな?と思ってたけど以外と飛距離そんなに変わらないです。

あと、俺ワンハンドキャスト苦手なので、左手も添えて投げるんですけど、グリップエンド短くなったしやりにくいかなと思ってんですけど、これも割と問題ない。

何より軽いので扱いやすいですね。全然疲れないですしw

短くなって一番のメリットは取り回しの良さでしょうか。足元狙うのもやりやすいし、割とこれショートロッドって俺の使い方に合ってたんだなと嬉しくなったり。

魚の取り込みがどうなるかは釣ってみないとわからないですけどもw

一番びっくりしたのが感度の良さ。

投げて巻いてしてると結構手元にトントンと魚のあたりが伝わってくるんですよ。それも結構はっきりとわかる。

けど何も乗らないしなんなんだこれ?ボトムのあたりと勘違いしてるのか?と思ってたんですが、試しに足元にチャリコ沸いてたので足元に落として観察してみたら、チャリコが微妙にワームについばんでくるのすらトントン伝わってくるんですよね。

今までのタックルだとわかりにくかった情報が手元に伝わってくるのはほんと感動的ですわ。

ただ情報量多くて感覚が混乱するwww

あと、潮の流れを感じるのは相変わらず苦手でよくわからないんですが、手元の感覚より穂先が柔らかいので穂先の動きを目で見て感じる方がわかりやすいのかもと思ったり。

この辺慣れてきたらもっと色々状況が把握出来るようになって、自分の引き出しも増えてくるのかなぁと。

感度よくて一番いいのは、ボトムについた感覚分かるようになってきたので、根掛かり率下がったなぁと。根掛かりしなければエステルでも怖くないですからね…PEの根掛かりしてもなんとか帰ってくる安心感はないですけど(。´╹A╹`。)

19ストラディックに関しては、普通に使いやすいって印象しかない。

フリームスが190g、ストラディックが185gとストラディックの方が軽いんですが、それよりもロッド軽過ぎてリールが重く感じる謎の感覚。

巻いた感じ結構軽いですし、ゆっくり巻いててもストレスもない。

ただ、ハンドルがちょっと短いかなー?と思ったりも。これも慣れの問題だと思うのでしばらくしたら気にならなくなると思う。

1時間ちょっと投げてたんですが、ほんと楽しいとしか言いようがない。

結果から言えば何も釣れてないんですが、結構あたりは感じれたし、今までにない感覚で楽しかったです。
ただ久々のデイアジングはフグにワーム齧られまくって消費半端ないなと。
やっぱアジングは涼しいしフグ少ない夜に限るわ…

という事で、この記事書いたら早速ナイトアジングに出かけて来ます!
今度こそアジ釣った感想書きたいぞ!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
閲覧ありがとうございました。クリックで応援いただけると幸いです。