5月22日の釣行記録

夕方くらいからのんびり釣り行こうかなー
アジングいくかなー?エギングいくかなー?と思いつつツイッター見てたらフォロワーさんが博多湾に居たので様子見がてら博多湾へ出撃。

合流しようもするも何処にいるかわからず、本人はいないけど、止まってる車は発見出来たりw

そうこうしてるうちに、博多湾から移動するってことで、エギング行きましょうよーってことで2人でエギング出来そうなポイントへ移動!
現地についたらめっちゃ人いる…そして前来た時より墨跡やべーなと。

なんとか空いてるスペース見つけていざ実釣!

してみたものの、甘藻がやべぇ…
3.5号のエギが10カウント以内に引っかかる。
3号にサイズ落としても対して変わらず(›´ω`‹ ) 

確かここ甘藻薄いとこあったよなーと思ってもその辺はもう先行者の方いるんですよね…

2人で30分以上エギングしてもなんの反応もなく。むしろ甘藻にひたすら翻弄される。

試しにアジングやってみるかと1.5グラムのジグヘッド投げたら5カウントで引っかかる感触。

1グラムまで落としても10カウントかからず手元に感じる甘藻の抵抗。

こりゃきついわと大幅に移動してエギング!
移動してもなんの反応もなし!

俺の本職はアジングなんやー
と思いつつ1グラムのジグヘッドぶん投げて流れに任せて放置。

いつものようにツイッター眺めてもうボトムついたかなーと巻いてきたらここはきっちり砂地の感触。

あぁ砂地こするの好きなんじゃーとのんびり巻いてたらなんか重くなった。

ん?アジにしては引かないし、キスにしても震えないしなんやろ?ゴミ?
でもたまにブルッとくるしなんなんやろと巻いてたら

IMG_8868
IMG_8871

まさかのヒラメでした…
しかし20センチないくらいの小さいサイズだったのでこれはあんまり刺身取れねーなぁと思いリリース。

前回ヒラメ釣った時は鉄板バイブで中層よりしたあたりのシーバス狙い。
今回はボトムのアジ狙いでヒラメ。

ヒラメってそんなに釣れるものだったのかなぁ?最近よく釣るのですが…狙ったことは一度もないけど…

その後もボトム狙ってジグヘッド投げてズルズルしてたら

IMG_8873

またエギ釣った…エギ釣れるってことはここイカ狙えるポイントなのかなぁ?
しかしなんでこんな砂地でエギロストしたのか気になるところ。
ジグヘッドだと引っかからないけど、カンナだと引っかかったりするのかな?

その後もアジングしてましたが、何の反応もなく終了。
エギングしに来たはずなのに、気がついたらジグヘッドばっか投げてたという何時ものオチ。

そして釣れるのは外道ばかりと。ヒラメは狙ってる人いるだろうけど、エギ狙ってる人はおらんやろw
何気に今までエギ釣った本数5本目くらいなんですやね。イカなんて一杯しか釣り上げたことないのに(。´╹A╹`。)

今シーズン中にあと一回くらいはイカ釣りたいなぁ。早くエギ釣った本数超えたいところです。

その為にはエギを投げるのすぐ飽きるのをなんとかしないといけない。アジングはいろんな引き出し自分に身についてきたので、釣れなかったら他のパターン色々試せるけど、エギングは引き出しなさ過ぎて、すぐパターン尽きるのが飽きる原因かなとはおもってますけども。

けど、どっちも釣りしてて楽しいには違いない。なんやかんなでルアー投げてる時間好きですからね。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
閲覧ありがとうございました。クリックで応援いただけると幸いです。