昨日は小倉で小学生の頃からの友人達と忘年会があったので仕事納め終わった後夕方から小倉へ。
鍛冶町とか来たのめっちゃ久々でしたが、ちょいちょい店変わってますなぁ。

IMG_8162
料理は非常に美味かったです。肉ばっか食ってて幸せでした(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

しかし、中学、高校時代の友人とは疎遠になったのに小学校5年、6年同じクラスだったやつとは未だに繋がりがあって毎年年末年始かお盆に集まれてるのは凄いことだよなぁと思ったり。

そもそも地元に残ってるの8人の参加者中、女の子一人だけですからねぇ…小学校の時から中身男なやつで未だに独身だから毎回遊びにこれてるようなもんかと思ってますがw

友人達との同窓会は23時くらいに終わり、仕事終わりに車でそのまま小倉に来てたので釣具は車に積んだまま。

これは最後に釣りするチャンスや!
12月入ってから全くアジ釣れてないし最後にアジングしたい!ってことで戸畑漁港に立ち寄り
IMG_8166
最近博多湾で釣りせず戸畑漁港でばっか釣りしてる気がしますが、ここでボウズになることほぼないのでつい来ちゃうんですよね。

到着した段階で先行者は4名ほど。
久々に風も吹いてなくて寒い以外は釣りに適した機構。

足元覗いてみたら相変わらずアジの姿は見えるし、メバルっぽいのもいる。

まず最初は常夜灯周りのスペース空いてたのでジグ単でフルキャスト。
ボトム付近にアジいるかなーとフリーで落としてたら手元のApple Watchがブルブル通知来まくり。

ベール倒してiPhone取り出して通知確認してたら今度はApple Watchじゃなくて、竿がブルブル震えて魚かかった通知がwww

あーこれはメバルだなーと思いつつ根に潜ろうとしてるのかわしつつ巻いてみたら

IMG_8167
やっぱりメバルでした。
11センチくらいのサイズだったので即お帰りいただく。

やっぱジグ単だとサイズ小さいのかなー?と思ってプラグ試したり、アジクト投げたりしてみましたが、寄ってくるけど食わない。

再度ジグ単に切り替えてみたら

IMG_8169
だいたいさっきと同じくらいのサイズのメバルがこんにちは。
メバルの引きってアジとまた違ったやりとり出来て楽しいですねぇ。ただ俺はアジが釣りたいんだよ(›´ω`‹ ) 

その後写真には撮ってないですが、湾内移動してあちこち投げて3匹ほどメバル追加。ただやっぱりサイズ小さいので全てリリース。

最後にアジクト外海に投げてみても反応ないし、やっぱ湾内かなー?と思ってアジクトの桜色投げてみたら手元に久々の感覚!
これアジだ!!と思って巻いてたら久々に見えたアジの姿。

喜んだ矢先、自力でフックを外して海の底へ帰って行くアジの姿…_:(´°ω°`」 ∠):_

あぁ…今年最後のアジが…

この辺でもう2時くらいで俺より先に来てた人はみんな帰って行ったし潮止まりになったしで帰宅することに。

思えば今年の正月にポイントで福袋買って本格的に始めたルアー釣り。
最初はシーバス狙ってましたが、夏くらいからシーバスとアジングが半々くらいに。
10月後半くらいからはすっかりライトゲームオンリーになりました。

道具もだいたい揃ったし、しばらく大きな買い物はないかなー?って感じになってますが、明日ポイントの初売り行って何か買ってないか不安ですw
親戚にお年玉配るのにお金飛ぶから釣具買いたくても買えない悲しみ。

今年一年暇さえあれば釣りしてましたが、来年もきっと暇さえあれば釣りをしてるでしょう。

あーほんと釣りって楽しいわ!


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
閲覧ありがとうございました。クリックで応援いただけると幸いです。